アリイ(LS)AK-74用銃剣

皆さんおはこんばんちわ。量産少女の直系続編とスピンオフ回想編とどっちを
先に作ろうか迷っているあたりなフランキです。どうしようかな…


さて、今回は毎度おなじみAmazonからこんなモノが着弾。

かつてアリイから出てた、AK-74用銃剣*1の1/1スケールキットです。
昔はこうやって色んなモンがキット化されてたんだなぁ…このキット、
はるか昔に生産終了して入手困難だったので諦めかけてたんですが、なぜか
Amazonに在庫があったので即ポチった次第。灯台下暗し。

中身。
パーツ点数は非常に少なく、でかいパーツがデンデンと入ってました。さらに接着剤不要なんで
甘く見てましたが、古いキットなんでパーツがバリだらけだったり組み付けが異様に
硬かったり変な所にガタが来たりで結局MGのガンプラ組むくらい時間かかりましたorz

死闘の末完成したのがこちら。上の黒いのは鞘、下のが銃剣本体です。
ゴム刃は元々黒だったんですが、実物の資料見たらどうもステンレス製らしいので
手元にあったラッカースプレーで塗装。…しかし、いかんせん素材がゴムだもんで
ちょっと触っただけでハゲるハゲる。ゴムに塗装ってどうすりゃいいんでしょう(汗

鞘と銃剣はこうして組み合わせて、有刺鉄線なんかを突破するための
ワイヤーカッターとして使うことができたそうです。多機能銃剣のハシリですな。

もちろん銃剣は鞘に収納できます…が、擦れて塗装がハゲるので
うかつにしまう事もできないという惨状。ゴムに塗装するいい方法がわかり次第
この塗装は全部剥がして再塗装しようかと画策中。
鞘はシルバーでドライブラシかけて、戦場でくたびれた感じを出してます。

そしてここからが本番、我が愛銃AKS-74(D-Boys電動ガン)に着剣!
実は銃剣の鍔についてるリングとマズルブレーキの直径が合わずに
かなり削り込んでようやく嵌め合わせたという裏話があったりします。

やっぱりAKには銃剣が似合う!悪人面してていい感じ。


…さて、こんなミリヲタ全開の記事で一人だけテンションあげててもアレなんで。
量産少女、続編と前日談のどっちを作ろうかな…(汗


(追記)

チョコバーを食べようとして脚を吹っ飛ばされるWWAなんて他にはあるまい。

*1:元々はAKM用に開発された銃剣らしく、AKMにも装着可能