機動戦士ガンダム MS IGLOO -黙示録0079-

機会があったんで全話通して見てみました。
今作は舞台が技術試験艦って事で、歴史の闇に埋もれた*1試作兵器を
一話づつ紹介していくといったスタンス。一応ストーリーはあるものの
物語の途中に参戦するキャラの生存率はチャージマン研!*2並なので
頭空っぽにしてよくよく戦闘シーンを眺めるべし。


戦闘シーンはそりゃ凄いわ。全編3DCGだし。
あと「機動戦士ガンダム」と銘打っておきながら当のガンダムは出てきません。*3
おかげで丸い棺桶*4VSドラム缶の化け物*5なんていう最底辺対決が
やたら燃える出来栄えになってたりもするんで、恐らく狙っての事でしょうな。
あとヅダ凄いよヅダ。トールギスなんか目じゃない位殺人的な加速です。
未だかつて加速するだけで敵も味方も死ぬMSがあったでせうか…殺人的な加速だ!(注:言ってません)


総論。
CGをフル活用した迫力の戦闘シーンを見たいヒトは是非見るべし。
ストーリーにはさほど重点が置かれていないのでよくよく注意されたし。

*1:悪く言えば企画倒れ

*2:ちょっと前にニコニコで流行った至極のネタアニメ。レギュラーメンバー以外の新キャラは大概ジュラル星人の変身した姿なので、終盤研に射殺される運命にある

*3:一応、撃墜されたザクのフライトレコーダーを見るシーンにワンカットだけ写ってたりはする

*4:みんなご存知RB-79ボール。今作だとやたら強い

*5:イグルーで初登場のMP-02Aオッゴ。こいつもかなり棺桶機体