MRE Menu.15 Beef Enchilada

待たせたな!当ブログ二度目のMRE記事です。
今回またレーションかよと非難轟々の中Ixkoa参謀をなだめながら食したのはコイツ。

メニューNo.15ビーフ・エンチェラーダ。聞きなれない名前ですがメキシコ料理の
代表格だそうで、トルティーヤに牛肉を包んでソースかけて焼いた代物らしい。
因みに前回食ったMREとの最大の違いはその新しさ。2011年度2月会計品、ようするに今米軍に配備されてるのと同等品。
どんなルートでンなモンが日本に流れてきたんでしょう。実はヤバい代物だったりして(汗
さて、そんな真新しいMREのパッケージを食前から既に顔面土気色になってる参謀をなだめながらレッツ開封

中身はこんな感じ。相変わらず飾り気のかけらもないパッケージングだこと。
前回全く仕事をしてくれなかった無煙ヒーター(FRヒーターとかいう名前らしい)も
同じモノが入ってました。新しいから今回は仕事してくれるかと思い
メインディッシュのエンチェラーダと、もう一つナントカビーンズ(名前失念)を
緑のバッグにぶち込んで水をぶっかけてみる…



ちょ何かミチミチ言ってるうわ熱いなんか煙がガスがががががが



身の危険を感じたので即座にFRヒーターごと箱にぶち込んで加熱。
前回はワシが腋にパック挟んだほうがまだマシな位、全く発熱しなかったヒーターですが
今回はさすが新品、猛烈な熱であやうく手をやけどする所でした。…発熱するのはいいけど
ヒーターの口からモコモコ湧いてくるデンジャラスな白煙はなんなんだ。なんなんだ。
ともあれ、ようやくマトモに動くヒーターをお目にかかれたので概ね満足。



加熱待ちの間に常温で食えるモノを食す。MREによく入ってるクラッカーと
ハラペーニョチーズの組み合わせ。チーズは前回レビューしたのと同じ物です。ライムジュースもまた然り。
しかしこのクラッカー、全然湿気ってない。以前同じクラッカーが入ったMREを食った事があるんですが
力を加えたらヘニョッと曲がる位の勢いで湿気りまくってて食えたモンじゃなかったです。
しかし今回は違う。MREなのにちゃんと普通のクラッカーの味がする。これは凄い。
劣化してないMREクラッカーってこんな味なのね。スーパー行って安物のベジタブルクラッカーでも
買ってきたらたぶんMREの味がご家庭でも楽しめます。
…しかし問題は部屋に充満するFRヒーター臭。古くなって液漏れした乾電池みたいなケミカル系悪臭ガスが
そこら一帯に漂い始め、気分は絶滅収容所。保健所のドリームボックスでも可。

クラッカー完食後、箱から引き摺り出されたFRヒーター。
こん中にぶち込んだレトルト惣菜2種は結構食えそうな感じに暖かくなってました。Ура!
そして開封時、うっかり鼻からヒーターガスを猛烈に吸い込みボトムズ並にむせるフランキ。



ビーフ・エンチェラーダ(左)とナントカビーンズ(右)。
ビーンズって書いてあったから、てっきりチリビーンズ的なの想像してたんですが
出てきた物はまさかのゲロペースト状。エンチェラーダもまぁ、見てくれはいつものMREなんで
見た目はかなりヤバそうな感じ。…あ、それから「PICANTE SAUCE」って書いた小袋が
付属してたのでとりあえずペースト豆のほうに投下して食ってみる。


(少女試食中…)


!?


エンチェラーダはまだいいんです。トルティーヤの厚みが5mmくらいあるとか
肝心のビーフ部分がマクドナルドのパティっぽい味がするとか、細かい所には目を瞑りませう。
しかし問題はビーンズの方。参謀はコイツの味を「砂糖を入れ忘れたアンコ」と形容。
おまけに後付ソースがトンカツソースでレーズンを煮込んで水で薄めたかのような
非常にアレな代物。コイツが潰れビーンズと絶妙な不協和音を醸し出し、それでも
自費で買ったモンだから喰わねばならぬ。ホント戦争は地獄だぜ!フゥーハッハァー



…普通に食っていては精神にクるので料理下手な妹がお兄ちゃん(ワシ)のために頑張って作った手料理
脳内で必死に変換することでSAN値の減少を回避。一気に食った後MREライムジュースで流しこみ
ジュースの後味がひどいので口直しにMREガムを食い、そのガムもまた苦いニッキ飴みたいな
かなり危険な味だったので口直しの口直しにMREコーヒー*1を飲み、ようやく平静を取り戻しました。

…そして食後のために取っておいたクッキーを開封
まーコレをトリに選んだ理由はさすがの米軍でもクッキーを不味くする事はできないだろうという事。

中身。見た目は大陸製のパチカントリーマアムみたいな感じが漂っておりますが
いつものMREみたく湿気てるとか変質してるとか無く普通に食える感じ。
ちょっと合成バニラの風味がキツいですが、まーあのビーンズに比べりゃ天国です。
ごっつぁんです米軍とレーション工場のみなさん、最後にコレをとっといてよかった…


…追記。
ライムジュースの製造に使った袋の底を見てみると

こんなゲル状のクリーチャーが誕生してました。参謀曰く「色的にバブルスライム」。
やっぱりMREはMREでしかない…残りあと2食、どうやって消化しようかしら(汗

*1:今回のはカビてなかった