岩国出撃報告

今日の作戦報告。山口は岩国市を訪れて参りました。


…とは言っても、錦帯橋も渡ってなければ白蛇も観に行ってません。
このフランキ、岩国に来てやることといったら一つだけ。

海兵隊岩国基地周辺のエリアを散策してきたのであります。
この基地自体も毎年5/5に一般開放されるんだけど、さすがに今日は入れません。
…ってか、中に人気がまったくない。日曜だし兵隊さんもどっかぶらついてるんでしょう。
聞くところによると、広島市内に外国人が多いのは観光客だけじゃなく
この基地から遊びに出てる連中も結構いるんだとか。岩国なんも無いらしい。
ワシがよく出没するアニメイトとかボークスとかで出くわしたらちょっと笑える

基地正門から伸びるストリートの様子。ずいぶんと日本離れした景色だこと。
つか、せっかく来たのにシャッターしまってる店も多かったです。無念。
海の向こうじゃ日曜定休日が常識なのかも。…そんな中でもワシは
日本人のおっちゃんがやってるサープラス店が開いてるのを発見、突撃。

…んで、こんなに買ってしまった。

  • ドイツ連邦軍USEDジャケット(左上の黒いの)

安かった割に味のあるジャケット。普段の外出着に使えそうな感じだったので購入。
よく見るとドイツ軍のフレック迷彩服を黒く染めた代物です*1。何に使ってたんだろ。

  • 米軍デッドストック品ジャケット(隣に並んでるOD色の奴)

店のおっちゃんの一押し品。ベトナム戦争当時の品だそうで、コレと同じのは
もう二度と入荷しないんじゃないかとか言ってた。お値段7800円。
ほんとはサバゲ用の安いBDUを探してたんだけど、コレはさすがにもったいない…
何とか着こなしを工夫して普段に使えないかな、コレ?

  • OD色スカウトバッグ(右端のでかいの)

実用目的で購入。今使ってるカバンは自転車に乗ると若干不便だったもんで。
中身がカラでも結構重たいんですが、さすが軍用だけあって作りが違いますわ。
…ってか、カバン表面全体にMolleループ*2がビッシリでミリタリー感満点。

  • タンカラー携帯入れ(左中段のちっこいの)

ずいぶん昔に岩国基地で買った砂漠迷彩の携帯ケースをずっと愛用してて、
そろそろボロくなってきたので似た形の奴を購入。ほんとはコレだけ買いに来た。
装備すると携帯を出し入れする作業が全て片手で出来るようになる素敵アイテム。

  • マルチカムベルトポーチ(左下のSWATって書いてある奴)

大迫さんへのおみやげだとか言って母上がチョイスした品。
あのヒトはドイツ連邦軍装備で固めてるんでフレックがあったら良かったんですが
生憎ラインナップに無かった*3という罠。普段使いにどうぞ。

  • ロスコ製ブーニーハット(下段中央の丸いの)

CoD4のプライス大尉が被ってるあの帽子。母上が自分用に購入。
「スモーキーブランチ」とかいう妙な迷彩パターンです。ロスコのオリジナル柄?

*1:間近で見るとうっすらフレック柄が透けて見える

*2:写真だと黒い線で写ってるコレ。同じ規格で作られたポーチなんかを増設するためのハードポイントみたいなモノ

*3:OD、ブラック、ウッドランド、ACUデジタルカム、マルチカムの5色(ブラック以外どれも緑色じゃねーかとかいうツッコミは禁句)