どくとるフランキBDU選びの巻

大迫さんから入電、7日にサバゲーやるから京都来ないかとの由。
当方未経験なサバゲーの世界を覗いてみたく、快く承諾したワケでありますよ。
いろいろあった末に大迫さんのAKS74を受領する約束になってたんですが、そいつは
まだ整備中で間に合わないとの事。銃は借り物です。それでもせめて
BDU*1くらいは自前で揃えてやろうと思って大須に緊急出動。


  • オリーブドラブBDU(ワケあり品)

本日一番の掘り出し物。ホントは買うつもりじゃなかったんですが
定価6800円が1480円だったんで衝動買い。SWATSYSTEMとかいう所の上物らしい。

  • シュマグ(アラブスカーフ)

本日のメインディッシュ。モノは1辺1m以上あるでっかい風呂敷です。
中東のゲリラが顔にぐるぐる巻きにしてるあの布。案外いい値段してます。

  • ゴーグル

サバゲー必須品。ないとフィールドに入れないそうな。
大迫さんも安いので済ませてるみたいだし、中の下くらいのをチョイス。

  • フェイスガード

ホントはフルフェイスのゴーグルがいいらしいけど、それじゃシュマグが巻けないんで
別付けタイプのフェイスガードを購入。この選択が後に仇となる…


とまぁこんな感じで、あとはブーツとグローブさえあればいつでも
サバゲに出られる最低限の物品が整いました。あとはホームセンターの作業用の奴とかを
適当に見繕って揃えるとします。本物の軍用ブーツって結構するし。
とりあえずこのありあわせ装備でどんな格好になるか試しに着てみたところ、

↑※フランキです


どうみてもテロリストですありがとうございました。
頭に巻いたシュマグが強烈な個性を演出…ってか、この布さえあればどんな服着てても
怪しいアフガンゲリラに変身できる事が判明。これはよいものだ。
実戦に出るときはこの上からゴーグルとフェイスガードをかぶる事になります…が。
安いからと選んだこのフェイスガード、アタッチメントでゴーグルに接続するブツなんですが
ゴーグルと違うメーカーのを選んだせいで規格が合わず接続不能。詰めの甘いフランキ。
しかしここでも役立つのがシュマグ。顔に巻く部分に挟みこんで無理やり装着!
これならゴーグルにつながなくても使えるし、外からはシュマグとゴーグルしか見えないから
雰囲気も保てて一石二鳥。シュマグちゃんマジ万能。さらにこのシュマグ、意外と
タオル地みたいな触り心地なんで着けてて気持ちいいです。冬場なんか嬉しいかも。


…うん。シュマグちゃんマジ万能。

*1:要するに戦闘服のこと