MRE(No.22ジャンバラヤ)実食体験記

待たせたなヒヨッ子ども!(待たせすぎです)
レーション試食レポート、まずはメニューNo.22ジャンバラヤから。*1
Ixkoa参謀はmixiで「食えなくもないが、まずい」の一言で済ませてしまった故、
レビューを書けるのはこのワシを差し置いて他にいないっ!(何


〜前回のあらすじ〜
「東京キャロル」での熾烈なる激闘の末、レーション6袋拿捕の戦果を挙げた
どくとるフランキ・Ixkoa両歩兵。しかしIxkoa宅に無事生還したと思いきや、
そこには地獄の晩餐会へのタイムリミットが迫っていたのだった…


…馬鹿やってる場合じゃ(ry



以前もうpした画像ですが、まずは外観。味もそっけもないベージュの袋に
「Meal,Ready to Eat」とかそんな事が書いてあります。左上の歩兵マークが
さりげなく軍用品っぽさをアピール。でも食欲を誘う感じはしません。
因みに、巷で出回っているMREってのはどれも米軍での貯蔵期限が過ぎて
廃棄処分された分の横流しなので、開けて食うのは自己責任だそうな。


…そのわりには店頭に「コレクション用ですが僕は食べてます」ってPOPがあったけど。



気になる中身はこんな感じ。
粉ジュースにパンにチョコミントケーキ、そしてスプーンにm&mチョコまで付いてます。
下段の紙箱にメインディッシュのレトルトパック在中。右隣がアクセサリーパックとかいう代物で
左端の緑色した袋は石灰を使った無煙ヒーターだそうな。これでレトルトを温めて
戦場ど真ん中でも熱いメシが食えるって寸法。さすがメリケンはやることが違う。
真ん中のどう見てもエロゲにしか見えない奴は間違いなくエロゲです。
こっちのおかずは同梱されていないのでご注意を。って見りゃわかるか。

ちょろっと話に挙がったアクセサリーパックってのはこんなの。
お手拭きや調味料、それとインスタントコーヒーやらマッチやらが一袋になってます。
さっきのm&mといいこのコーヒーといい、部分的に民生品を流用してる模様。

特筆すべきはこのマイクロタバスコ(命名ワシ)。
こんな可愛いモンが戦闘糧食に入っているとは、いい時代になったものだ。
…でも中身は普通にドドメ色になってるので使わない方がよさそう。

とりあえずMREヒーターを使っておかずを温めることにしました。袋に少量水を入れて
レトルトパックを放り込み、紙箱の中に入れて放置すること15分でOK!
…らしいんですが、今回のヒーターはやはり経年劣化のせいか、しばらく待っても
体温と同じ程度にしか発熱してくれません。仕方ないのでレトルトだけ湯煎にかけ、
その間に違うモノを開封して味わってみることに。

「WHEAT SNACK BREAD」って書いてありました。要はパンです。
如何にもコイツに合いそうな「CHEESE SPREAD WITH JALAPENOS(唐辛子クリームチーズ)」
も付いてたけど、まずはパンだけを一口味わってみる。

……
………何だろうこの味は。
日本に住んでいる限りあまり口にすることのない系統の香り。
同時に食べた参謀曰く「麦だな。麦を練って固めたみたいな味」。微妙な感じです。

しかし意外なことに、付属のチーズを付けた途端に劇的に旨くなるんですわ。
チーズ単品だと塩辛い上にクドい事この上ないんですが、このパンに塗った途端
普通に食える味に変化。ハラペーニョの辛味がいいアクセントです。酒好きな奴なら
さぞかしビールが進みそうな感じでございます。ワシは全くの下戸なんですがね。


そうこうしているうちにジャンバラヤが温まってきました。

封を切った瞬間はそこそこ旨そうな匂いでした。でも暫く経ってみると
保存料なのか劣化した調味料なのか不審な香りに気がつくはず。こいつに限らず
MREの全品目そんな感じの匂いです。何なんだろう…

ついでに付属の粉末ドリンク(レモンライム味)も使用。水の分量がオンス表記で
微妙に苦労させられました。リットルを導入する気はないのかあの国は。
一口飲んでみたんですが、駄菓子屋のラムネを砕いて水に溶かしたような味。


さて、メインディッシュも出来たことだし、改めて…

いだだぎま゛ぁず
熱いうちにジャンバラヤを一口。エスニックなピラフ系の一品です。
例のMRE臭が鼻に残るものの、これ自体は結構食える。お国柄というべきか、
具材の牛肉がやたらと肉々しかったです。おかげで結構な満足感。

つつがなくデザートに移行。本日はチョコミントパウンドケーキらしい。
何だか食感が妙にジャリジャリしてたり、ミントの風味が薬臭かったりするんですが
それでも参謀は「これは普通にうまいね」とか言いながら食ってました。
食えない感じじゃないです。たぶん戦場でこんなの食えるだけ上等です。


…なんだ、前評判*2と違って妙に旨いじゃないか。
レーションってマズいモンじゃないの?スネークもそう言ってたし…


そんな油断ムードが二人の兵士の間を漂い始めたそんな頃。


チョコケーキも旨かったし、m&mでも食ってみようか。
市販のアレと同じだし、こいつ位は安心して食べられそうだ。


何の躊躇もなく開封。一つ手に取ってお口にポイ。
そして何気なく袋の中を覗き込むと…

お分かり頂けただろうか?



!?
明らかに何か、出てはいけない成分が結晶しとります。
なるほど、さっき触った時妙にヌルッとしてたのはコイツのせいか!
因みに一つ食べてみた分は小学校の油粘土みたいな風味がしました。


さすがに食い切る自信がなかったので、廃棄。


それにしてもまだ口の中が油粘土フレーバーなのが気になる。
というわけで、アクセサリーパックに入ってたコーヒーを淹れて口直しすることに。

袋を見る限り、これまた市販品の模様。裏には見慣れた鳥の巣マーク。
コイツくらいは多分安心だろうと、躊躇なく開封

粉コーヒーお前もか
何だか白い繊維状のナニモノかが蔓延ってます。全体のイメージとしては、
間違ってティッシュ入れたまま洗濯した後のポケットの中身みたいな感じ。
さすがに身の危険を感じたので、これまたおとなしく廃棄。


…やはり食うのは自己責任という言葉は本当でした。
そして問題はワシの手元にまだ5袋もある事でしょうか。
何袋かはネタアイテムとして航空部に寄贈予定です。例え要らないと言われようとも。
しかしまぁ世の中分らないモンで、大迫さんとこに一袋おすそ分けしたところ
「めっちゃ旨かった!もう一つ譲って!!」とメールが来たりするワケでありますよ。


ワシとレーションを巡る奇妙な戦線はもうしばらく続く。たぶん。

*1:まだ何種類かメニュー残ってるけど…続くのかこの企画

*2:略称のMREをもじって「Meal Rejected by Everyone(誰も食おうとしないメシ)」とか「Material Resembling Edibles(食べ物に似たナニか)」とかクサされた過去もあるらしい