春になったら

来月あたり、採種したハバネロを蒔かないとなあ。ベランダ農民フランキです。
前回は異常気象すぎてロクに収穫できなかったので、今年こそ
マイルドな気候になることを願ってやまない辺りです。それから今年はもう一種、
ハーブ辺りを栽培予定。…別にゾンビに備えて回復アイテムを備蓄しとこうとか
そういう魂胆ではなく、「たまにはマトモに使えるモン作れ(要約)」という母上のお達しにより。
クラエスの真似してレモングラスでも育ててみようか、アレなら多用途かつ強健で
加えて苗の入手も容易ですし。当初予定してたマンドラゴラ*1栽培企画
そういうワケで没になりました。アレ育てても黒魔術の儀式か
いにしえの秘薬調合にしか使えませんしね。他にも熱帯魚フィルターでスプラウトは食う気がしないので没、
チェルノブイリ*2ヨモギは肝心のチェルノブイリが入手困難な上
この時期にこんなネタやったらマズかろうとこれまた没に。
結果一番無難なのが残ってしまいました。まあ今年もハバネロするからいいか。

*1:ファンタジーに欠かせないこのアイテム、なんとヨーロッパに実在する毒草だそうな。日本には種の形でしか輸入できない危険物

*2:悪党共のクリスマスのような場所(プライス大尉談)…ではなく、かの土地の名前の由来になったヨモギの一種。マクミラン大尉と歩いた辺りにも自生してるはず