バレインたん紅白地獄変

今日の広島は日本晴れだったので、ようやくエアブラシが使えました。
まずは前回塗装のはげた部分をリカバリー。それから細部の吹き残しも
目に付く部分は修正しておきました。さて、次は墨入れ代わりのウォッシングと
洒落込みたいところでしたが、その前に問題が。

取説の塗装・マーキング指示の一部。
車体側面に「味方識別マーク」ってデカールを貼るようになってますが
実はこの部分、ぶっとい角材みたいなパーツが付いているので
どう考えても水転写デカールが乗るようには見えません。砲塔のナンバーは
一見すると大丈夫そうに見えるけど、これも丁度突起物があって貼れません。

(参考出品:付属のデカール)
デカール軟化剤を買え」というお告げなのかもしれませんが、生憎買いに行く時間もないので
ワシはラッカー塗料の瓶を取り出す。男は黙って筆塗りだ。
マスキングテープなどという女々しいモノは使わん。男気溢れるフリーハンド
シャーペンで下書きし、その上からどべーっとベタ塗り。邪道にも程がある
ちんまいマーキング如きで塗料皿を使うのもアレなので、ペットボトルの蓋で代用。
混ぜ棒を洗いにいくのも億劫なので、これまたランナーを切り取って代用。
リターダー*1が含まれている…とワシの勘が囁いたエアブラシ塗装用の薄め液を適量混ぜる。


…うむ、邪道にも程がある(大事な事なので二度言いました)


そうして悪行の限りを尽くし、邪気と執念と女子小学生への愛を塗りこめた塗装がこちら。

あっ、言い忘れてましたが、砲塔のマーキングは選択式だったので
此処にも味方識別マークを入れてみました。アフリカだけの塗装らしい。

*1:塗料の乾きを遅らせ、伸びを良くする素敵なクスリ