「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」

当方昔々のその昔ニコニコで全話見たタチの人間ですが、
もう一度改めて見てみたい*1と思ってレンタルビデオ屋で借りてきました。全6話、DVD2枚。
バーニィっ、もう戦わなくていいんだ!」な辺りは既に語り尽くされてるので割愛。


ハイゴッグに惚れ直した


シュタイナー隊長のズゴックE率いる3機のハイゴッグが潜水艦から発進、
宇宙に搬送されるガンダムALEXを止めるべく連邦軍の北極基地を襲撃する…といった冒頭なんですが
この戦闘シーンがやばいやばい。
大地に降り立つや否や、連邦の装甲車目掛けてミサイルを放つハイゴッグ
駐機中の輸送機を発見、アイアンネイルで操縦席を叩き潰すハイゴッグ
氷上をアザラシのように滑走しながらメガ粒子砲を乱射するハイゴッグ
迎撃に上がってきたジムにアイアンクロー*2を決め、そのまま盾にするハイゴッグ
ホント凄いです。08小隊のグフカスタム戦と肩を並べる鳥肌っぷり。
輸送機を潰すシーンなんかコクピット内部の視点で描かれていて、MSの怖さをナマで実感。
やられたMSが爆発しないのもリアルでいいですな。パイロットを失って倒れこむジムが生々しいです。


戦闘シーンが少ない*3分、一つ一つに魂込めて作ってるのかな?
ちとBGMがミスマッチなのが難点ですがね…

*1:戦場の絆」に今作の舞台・リボーコロニーが追加されたせいかも

*2:「アイアン・ネイル」の誤植ではない。本当に首根っこ掴んで持ち上げてます。捕まえた後はメガ粒子砲でコクピットをブチ抜く徹底ぶり

*3:全話合わせても北極基地奇襲、バーニィ被撃墜、サイド6潜入、ケンプファー&銃撃戦、ザク改VSアレックスとこの位